大蛇ヶ池公園 公園探研開催
2008
322日(土)午後1時〜

円形吹き出し: 小学3年生の
探くんです
雲形吹き出し: 小学2年生の
園ちゃんです
 当日は、天気も良く家族連れなど約60名程の方々に参加していただきました。

円形吹き出し: 公先生です                  

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5人揃って「公園探研隊」です。よろしくお願いします。

 

1回「公園探研隊」に多くの方々に参加して頂き、誠にありがとうございました。

 

画像をクリックすると拡大します。

 お断り。画像に表示されている日付「2000 2 42008 2 5」は、カメラの設定ミスです。

    

    

      

 

大蛇ケ池自然観察会 −体験談−

【 感想 】

Ø  知らなかった植物やその名前がわかって良かった。途中、モンキチョウやアリなどを見つけてちょっと早い春を感じた。大蛇ケ池の周りの木にプレートを付けて「ああ、この木はこういう名前なんだー」や「この名前はこういう木なんだー」ということがわかった。他にもハチみたいな生物がいて、少しびくっとした。いろんな所を回れて良かった。

Ø  きれいなお花が咲いていて取っていたら先生が「それは毒があるよ!」と言わはったのでびっくりしました。これからも、もっと、大蛇ケ池の自然を知りたい。今日は、いっぱい探検してとても楽しかった。

Ø  探検をしている時にカメを見ました。タイサンボクの実も見つけました。家においておきたいです。

Ø  きれいなどんぐりとか、お花とかがたくさんあって楽しかった。いいにおいがする葉っぱがあってすごく楽しかった。どんぐりがたくさん拾えて良かった。

Ø  今までは、道を歩いていても木や花には目もつかなかった。ここにきて大蛇ケ池は、ただの公園じゃなく、自然いっぱいに囲まれた公園とわかりました。中国から来た木があってびっくりしました。

Ø  すぐ近くの公園でたくさんの発見がありました。とても楽しかったです。

Ø  これは楽しかった。長野県からきたから、これほど楽しいのは初めてです。また来たいです。

Ø  冒険をしておもしろかった。「ナンキンハゼ」と書いた看板みたいのを付けておもしろかった。カメがいっぱいいた。

Ø  今まで、身近に見ていた花や草や木の名前を知れて良かった。

Ø  名前を付けるのが楽しかった。

Ø  色々木の不思議を知ったので楽しかった。

Ø  一つの木に名前があって不思議だった。

Ø  「ケヤキ」のネームプレートをつけられてうれしかった。楽しかったです。

Ø  色々見つけておもしろかった。

Ø  楽しかったです。

Ø  おもしろかった。

Ø  楽しかったしおもしろかったし勉強になりました。

Ø  「シャリンバイ」が「シャンデリア」の名前に似ていた。

Ø  疲れた。

【 見つけた!】

Ø  カメが池にいっぱいいたよ。

Ø  シバグリがあんな所に!

Ø  マガモを見つけた。

Ø  ハトを見た。

Ø  テングチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、小さなクモ、バッタ

Ø  黄色のチョウチョウ

Ø  キューリグサ、日本・西洋タンポポ、タネツケバナ、ホトケノザ、ハコベ、ナズナ

Ø  メジロ、水鳥(カモ)、キジバト

【あったらいいな こんな公園】

Ø  ボートと島があって、島で遊べる公園があったらいいな

【大人の方の感想】

Ø  いつも何気なく歩いているそばの木の名前を教えていただいて、これからの散歩がより楽しくなりそうです。

Ø  春が感じられました。風は気持ちいいし、お散歩気分で普段見過ごしていることを教えてもらって良かったです。

Ø  今迄知らなかった色んな木々の名を知ることが出来てありがとうございました。又、こういう機会があれば参加させていただきたく思います。

Ø  晴天に恵まれ、人出も多く、板倉先生の植物にまつわるお話は、子供たちにも興味深かったと思う。塾生もいきいきと楽しくやれました。   (西京塾生より)