民主主義とは

選挙のあれこれ

投票ってどうするの?

きれいな選挙のために


選挙の歴史を学ぼう

選挙の流れを見てみよう

選挙の種類って

選挙の投票率は?

政治家になりたい

世界の選挙を紹介

選挙の種類って

選挙は、大きく国政選挙と地方選挙に分けられます。
それぞれどのように違うのでしょうか?
その違いをみてみましょう。


国政選挙

日本の国のことを話し合う代表者を選ぶ選挙が「国政選挙」です。
国政選挙には、衆議院議員選挙と参議院議員選挙の2種類があります。
日本は二院制で、国会議事堂を正面から見て左側が衆議院、右側が参議院です。
二つの院の選挙の違いはどんなところなのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!


衆議院議員総選挙とは

衆議院議員の全員を選ぶために、小選挙区選挙と比例代表選挙が同時に行われます。投票の際に、小選挙区選挙は自分が支持するその地区の候補者の名前を記入し、比例代表選挙は、支持する政党等の名前を記入します。
任期満了(4年)による場合と、衆議院の解散によって行われる場合があります。

京都市の小選挙区

全国を300の選挙区にわけて、1選挙区につき1人の議員を選出します。京都市は4つの選挙区にわかれています。

京都府第1区~第6区の区域

【定数:各選挙区1名】

第1区・・北区,上京区,中京区,下京区,南区
第2区・・左京区,東山区,山科区
第3区・・伏見区,向日市,長岡京市,乙訓郡
第4区・・右京区,西京区,亀岡市,南丹市,船井郡
第5区・・福知山市,舞鶴市,綾部市,宮津市,
     京丹後市,与謝郡
第6区・・宇治市,城陽市,八幡市,京田辺市,木津川市,
     久世郡,綴喜郡,相楽郡


参議院議員通常選挙とは

参議院議員の任期は6年ですが、参議院議員の選挙は3年ごとに半数ずつ行われます。
参議院は解散がないので、任期満了による場合のみ行われ、参議院議員が3年ごとに半数が入れ替わることになります。
総選挙と同じように、選挙区選挙と比例代表選挙が同時に行われます。
選挙区選挙は支持する候補者の名前を記入し、比例代表選挙は支持する候補者の名前、又は政党等の名前を記入します。
選挙区選挙は都道府県が一つの選挙区になり、京都府では4人の議員が選出されます。

地方選挙

住むまちの運営を任せる代表者を選ぶ選挙が「地方選挙」です。
地方選挙には「市議会議員選挙」「府議会議員選挙」などの都道府県や市区町村(地方公共団体)の議会の議員を選ぶ選挙や「市長選挙」「府知事選挙」などの地方公共団体の長を選ぶ選挙などがあります。


地方議会議員選挙

都道府県議会や市区町村議会の議員の全員を選ぶ選挙です。
任期満了(4年)による場合のほかに、議会の解散で行われる場合があります。

京都市・府議会議員選挙の議員定数と選挙区

知事・市区町村長選挙

都道府県知事や市区町村長を選ぶ選挙です。
任期満了(4年)によって行われるほか、不信任議決による失職や退職などによっても行われます。
京都市長は京都市全体で1人、京都府知事は京都府全体で1人選びます。


選挙フレンズ検定を受けてみよう!

pagetop