ハートフルマーク
 平成24年第2回定例会  【付帯決議等】



議第81号 平成24年度京都市水道事業特別会計補正予算
議第92号 損害賠償の額の決定について

(24年5月28日付帯決議)

   昨年6月,西京区における配水管の破損は,広範囲にわたり断水と濁水被害を与えたにとどまらず,ガス供給停止も約1万5,000戸に及び,長期間市民生活に大きな影響を与えたことは誠に遺憾である。
 また,当該地域での漏水多発の起因とされている酸性土壌による配水管布設替えも40億円を投入し,平成24年から2箇年計画で破損の危険度を優先し,事業進捗を図ることとされている。
 今回の破損事故に関し,平成24年4月30日までに支払を終えた補償対象は3,839件,4,372万円に上り,大阪ガスへの損害賠償についても交渉の結果,9億8,831万7,690円と決定された。
 この損失補填により,水道事業会計が圧迫され,今後の事業展開に大きな影響を与えることは必至である。
 よって,理事者におかれては,効率的な事業運営を図り,損害損失補填の早期解消を図るとともに水道事業の停滞を招かないよう努めるべきである。
 あわせて,同様事故の今後の課題として,当該地域,消防,区役所等と更に連携を深めるとともに,広報,補償を含めた事故処理等を検証し,危機管理体制の強化を図ること。
 
 
(賛成会派)
全会派


目次][会期日程][議案・審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.