ハートフルマーク
 平成25年第1回定例会 【採択請願】

マンション建設の指導(北区平野鳥居前町)[受理番号120]

(25年3月22日採択)

(要旨)
 マンション計画が予定されている平野鳥居前町地域は桜で有名な平野神社が存在しており,さらに北野天満宮がある。また一寸北の方向には金閣寺,西には龍安寺等々神社仏閣を有する地域で,季節を問わず観光客が絶えない地域である。また,地域には立命館大学をはじめ,同志社大学,佛教大学があり,さらに町内には,お茶の家元,日本画の画家等芸術家,文化人を有しており,歴史的景観を保っている街でもある。  
 共同住宅建設予定地の西側は,平野神社の桜園があり,桜の生育に必要な朝日が差し込まなくなり桜の生育に悪影響を及ぼすものと考えられる。また,この桜園近辺に,5階建て,高さ15メートルの共同住宅の風害による桜育成への悪影響を懸念する。  
 平野神社及び平野鳥居前町地域は,住宅地でありながら西側には平野神社の桜が見られ,東側は家々の屋根の向こう側に北野天満宮の森を眺めることができ,この景観は,我々住民のみならず観光客の多くをも引き付けているのが現状である。ところが,この共同住宅が建てられることにより,この素晴らしい景観が破壊され,京都の財産,日本の財産が失われることに大変な怒りを覚える。  
 私たち平野鳥居前町の地区住人は従来より,限られた敷地で近隣住民同士,お互いがお互いを思いやるために建物は2階程度に,またお隣を臨む窓は小さくし,あるいは目隠し等を設けるようにし,相手のプライバシーを尊重してきた。その結果,清そな落ち着きのある街並みを手に入れ,この景観を日々私たちは楽しみ,一日の労働の疲れを癒やしている。この環境は正に私たちが私たちの努力で手に入れた生活環境そのものであると考える。この共同住宅が建設されることにより,隣接地の住民は四六時中,威圧,圧迫感を感じ,今まで近隣周辺住民が協力して築き上げてきた,清そな落ち着いた環境が奪われることは,正に生活環境への侵害である。  
 この共同住宅が建設されることにより隣接地の住民はもちろん,近隣住民を見下ろし,プライバシーが侵されることとなり,私たち先に居住していた者にとっては大変不愉快なことであり,地域住民のきずなが失われると考える。  
 この共同住宅は駐車場として15台分,駐輪場42台分,ミニバイク5台分の設置を計画しているが,これだけの乗り物がこの建設予定地から出入りした場合,この地域の交通事故の発生増加が懸念され,特に衣笠小学校の児童の通学路となっていることから,通学時の児童を巻き込む交通事故の発生を特に危惧する。  
 平野鳥居前町マンション計画が実行されると,京都市の観光財産である平野神社の桜への悪影響が考えられ,結果,京都市の観光政策への影響等が考えられる。また地域住民にとっては歴史的景観の破壊,生活環境への悪影響が懸念される。  
 ついては,それらに十分配慮した計画となるよう,事業者を強力に指導することを願う。

マンション建設の指導(北区大将軍西町)[受理番号121,122]

(25年3月22日採択)

(要旨)
 大将軍という地域は,古くから閑静な住宅地であり,この地には大将軍八神社御旅所があり,また,比叡山,大文字山,東山連峰,双ヶ丘の山並み,左大文字など周囲を見渡せば素晴らしい環境の良い街である。このたたずまいを大切にして私たちは生活してきた。  
 突然,高さ15メートル,幅60メートルという巨大マンションが建設されることに大変驚いている。新しい住人が増えることは歓迎するが,あまりにも巨大すぎて私たちの街が大きく変わることに不安を感じ,また,何と言っても眺望環境が大きく変化することは間違いない。

 ついては,私たちの景観環境を守りたいという願いを聞き,私たちとの間で十分な協議がなされるまで工事着工しないよう指導することを願う。

大型スーパー建設の指導(上京区堀川丸太町)[受理番号123,124]

(25年3月22日採択)

(要旨)
 イズミヤ株式会社と阪急設計コンサルタント株式会社より3度に渡り説明会があったが,中之町自治会としては,次の4点を懸念している。
1 元待賢小学校には,障害者発達支援センターかがやきがあり,駐車場出入口を猪熊通に設ける設計は道路交通の危険が増大するおそれがある。
2 猪熊通は1996年からの建設省(現国土交通省)によるコミュニティゾーン形成事業の整備の一環として,堀川丸太町交差点東行右折車の混雑回避車両の抜け道となっていた幼稚園,小学校,予備校の隣接道路(猪熊通)への車両流入を抑止するため,京都市の提案によってコミュニティ道路として整備されたものであり,歩車共存の道路でなくなるおそれがある。
3 営業時間を深夜0時までと予定されており,深夜に多くの車両が生活道路に流入することが考えられ,併せて安らかな市民生活が著しく阻害されるおそれがある。
4 当地南側には世界遺産二条城があり,文化環境が著しく阻害されるおそれがある。
 ついては,ホテルニュー京都跡地におけるイズミヤ堀川丸太町店新設計画の事業者に対して次のことを指導するよう願う。
1 敷地に隣接する道路の交通安全を確保するよう指導すること。
2 設計及び施工に当たっては,周辺の住環境に十分に配慮し,安全で快適な住環境の保全及び形成に努めるよう指導すること。

目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願

Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.