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>4 生涯にわたってみずからを磨き高める


基本的方向

 京都は神社仏閣,大学・研究機関,匠(たくみ)の技や伝統文化・伝統芸能など豊富な学習資源に恵まれており,この特性を生かし,市民はもとより国内外の生涯学習ニーズにもこたえる創造的な学びの機会・場・しくみづくりを進めます。
 また,地蔵盆をはじめ京都ならではの行催事の活用などにより,地域のなかで世代を越えてともに楽しみながら学び,学習の成果を分かち合い,学習の輪を広げます。

@ 情報通信技術(IT)を活用した生涯学習情報・機会の提供
A 新中央図書館の整備計画の策定・推進  
B 市民に役立つ使いやすい地域図書館の機能充実  
C 世代を越えてともに学ぶ地域づくりの推進  
   地域の生涯学習活動を推進する「生涯学習コーディネーター」の養成
   学校の余裕教室等を地域に開放する「学校ふれあいサロン事業」の推進
   校区を越えて交流する「学校コミュニティプラザ事業」の推進
   
   
 
 
 
  豊富な情報を提供する生涯学習情報ネットワークシステム 市民の身近な生涯学習施設 地域図書館
   
  自主的なサークル活動等が行われる「学校ふれあいサロン」 市民の自発的な学習活動等を支援する
「学校コミュニティプラザ事業」

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