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第2次推進プラン/実施状況
京都市基本計画第2次推進プラン
政策項目実施状況
84
市民が安心して消費生活をおくるための体制づくり
事業概要
@
高度情報化や長寿化等の社会状況の変化に伴う消費者被害の深刻化,複雑化に的確に対応し,市民の消費生活の安心・安全及び安定向上を更に図るため,京都市消費者保護条例の抜本的な改正を行う。
A
消費者被害の未然・拡大防止を図るため,さまざまな場における幅広い年齢層に応じた消費者啓発,消費者教育,消費者相談を充実する。
@
京都市消費者保護条例の抜本的改正
経費推計
(16〜20年度)
3百万円
数値目標等
−
担当課
文化市民局市民生活部市民総合相談課(075-256-1110)
 
年次計画(16年7月策定)
実施状況
予算額
(単位:百万円)
決算額
(単位:百万円)
16年度
・
条例の改正
・
京都市消費生活条例(改正京都市消費者保護条例)制定(3月)
2.0
(予算現額)
1.9
17年度
・
改正条例の周知,関連規則の改正及び周知
・
京都市消費生活条例(改正京都市消費者保護条例)周知パンフレットの区役所・支所における配布及びホームページによる周知(4月)
・
京都市消費生活条例施行(10月)
・
京都市消費生活条例施行規則の制定(9月)及び施行(10月)
 
2.0
(予算現額)
1.1
18年度
−
 
 
 
19年度
−
 
 
 
20年度
−
 
 
 
A
消費者啓発,消費者相談,消費者教育の充実
経費推計
(16〜20年度)
102百万円
数値目標等
−
担当課
文化市民局市民生活部市民総合相談課(075-256-1110)
 
年次計画(16年7月策定)
実施状況
予算額
(単位:百万円)
決算額
(単位:百万円)
16年度
・
取組の推進
・
消費生活相談件数
13,694件(3月末)
・
出前講座
58回(3月末)
20.2
(予算現額)
18.6
17年度
・
取組の推進
・
消費生活相談件数
7,812件(3月末)
・
出前講座
64回(3月末)
14.7
(予算現額)
13.2
18年度
・
取組の推進
・
京都市消費生活基本計画の策定(10月)
・
消費生活相談件数
7,952件(3月末)
・
出前講座
48回(3月末)
12.5
(予算現額)
11.5
19年度
・
取組の推進
・
消費生活相談件数
7,692件(3月末)
・
出前講座
56回(3月末)
15.5
(予算現額)
13.1
20年度
・
取組の推進
・
消費生活相談件数
6,436件(1月末)
・
出前講座
58回(3月末)
14.4
(予算現額)
11.8