京都市基本計画第2次推進プラン
政策項目実施状況

推進中 185
市役所の制度・しくみや仕事の仕方を改革・改善する「プラス・アクション21」の推進
経費推計
(16〜20年度)
5百万円
事業概要 民間企業の改革手法であるTQM(総合的品質管理)の手法を応用して,全職員が一丸となって市役所の制度・しくみや仕事の仕方を改革・改善する「プラス・アクション21」の取組を引き続き推進する。
 さらにこの取組を発展させ,全市的な行政経営品質向上運動を展開する。
数値目標等 業務改善活動の実施職場の割合100% (20年度)
担当課
総務局総務部行政改革課(075-222-3050)

  年次計画(16年7月策定) 実施状況 予算額
(単位:百万円)
決算額
(単位:百万円)
16年度
取組の推進
各局等において業務改善活動の実施(実施職場98.0%)
京都市市民応対窓口サービス評価制度の実施(8,9月)
1.0
(予算現額)
0.1
17年度
取組の推進
各局区等において業務改善活動の実施(実施職場95.5%)
「もったいないプロジェクト」活動開始(8月)
0.9
(予算現額)
0.5
18年度
取組の推進
各局区等において業務改善活動の実施(実施職場94.2%)
「もったいないプロジェクト」検討報告書を取りまとめ,市長への報告会を開催(7月)
京都市市民応対窓口サービス評価制度の実施(8,9月)
「もったいないプロジェクト」検討報告書の各提案の実施状況を公表(3月)
改革メールマガジン「改革京都駅伝」の発行(3月)
0.9
(予算現額)
0.2 
19年度
取組の推進
各局区等において業務改善活動の実施
改革メールマガジン「改革京都駅伝」の発行(5,7,9,11,1月)
「京都市オフィスモニター」の実施(10月1日〜11月14日)
2.3
(予算現額)
1.8
20年度
取組の推進
改革メールマガジン「改革京都駅伝」の発行(5,7,9,11,1月)
「プラス・アクション21」の取組に,職員一人一人が自律的に活動し,自らの職場を刷新する仕組みと,より一層市民の感覚・目線が入る仕組みを取り入れた「全庁”きょうかん”実践運動」として新たに実施(8月)
5.3
(予算現額)
 4.9