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昭和2(1927)年12月 |
中央卸売市場が開かれた。 |
昭和3(1928)年5月 |
市営バス事業が営業を開始した。 |
昭和3(1928)年11月 |
昭和天皇の即位大礼が京都御所で行われた。 |
昭和3(1928)年11月 |
新京阪鉄道の高槻−西院間(現阪急電鉄京都線)と,奈良電鉄の京都−西大寺間(現近鉄京都線)が開通した。 |
昭和4(1929)年4月 |
市域の拡大と人口急増にともない,上京区・下京区の2区に中京区・左京区・東山区が加わり5区となった。 |
昭和4(1929)年5月 |
紀伊郡伏見町に市制が布かれ,「伏見市」となる。 |
昭和6(1931)年3月 |
新京阪鉄道(現阪急電鉄)の西院−大宮間が地下線として開通した。 |
昭和6(1931)年4月 |
伏見市など27市町村を合併し,右京区・伏見区が成立し,7区になった。 |
昭和7(1932)年 |
京都市の人口が100万人を超えた。 |
昭和9(1934)年9月 |
室戸台風により,社寺や学校に大きな被害が出た。この後,この被害を機として,市内の小学校が木造から鉄筋コンクリート造に変わった。 |
昭和10(1935)年6月 |
大豪雨により鴨川をはじめとする市内のほとんどの河川が洪水をおこした。これを機に天神川などの河川改修が行われた。 |
昭和18(1943)年3月 |
巨椋池の干拓事業が完成した。 |
昭和20(1945)年1月 |
東山区の馬町辺りに空襲があった。京都で初めての空襲で,死者34名を出した。以後,京都市内には少なくとも5回の空襲があった。 |
昭和20(1945)年4月 |
第3次建物疎開により,堀川通・御池通・五条通沿いの建物が取り壊され,拡幅された。 |
昭和20(1945)年9月 |
連合国軍が京都市内に進駐し,丸紅ビル・植物園・岡崎公園内の施設などが接収された。 |
昭和23(1948)年4月 |
愛宕郡中川村・小野郷村を合併した。以後,周辺の合併が続いた。 |
昭和28(1953)年3月 |
戦時中の疎開により広げられていた五条通・御池通・堀川通の拡幅事業が完了した。 |
昭和30(1955)年9月 |
上京区・下京区から北区・南区が分区し9区になった。 |
昭和38(1963)年6月 |
阪急電鉄が四条大宮から四条河原町まで地下線を延伸した。 |
昭和38(1963)年7月 |
名神高速道路の栗東−尼崎間が開通。山科に京都東インターチェンジ,竹田に京都南インターチェンジが設置された。 |
昭和39(1964)年3月 |
伏見城跡に模擬天守閣が建てられる。周囲は遊園地「キャッスルランド」となるが、2003.1に閉園。 |
昭和39(1964)年10月 |
東海道新幹線が開通し,京都駅が停車駅となった。 |
昭和39(1964)年12月 |
京都駅前に京都タワーが完成した。建設にあたっては,景観論争がおこった。 |
昭和43(1968)年3月 |
山科に清水焼団地が完成した。 |
昭和46(1971)年 |
本圀寺が堀川六条から山科に移転した。このころから市中寺院の郊外移転が相次いだ。 |
昭和47(1972)年8月 |
京都市西部の大規模な新興住宅地である洛西ニュータウンの建設がはじまった。1976年一部入居開始,1987年にほぼ完成した。 |
昭和51(1976)年10月 |
東山区・右京区から山科区・西京区が分区し11区になった。 |
昭和53(1978)年9月 |
市電が全廃された。 |
昭和55(1980)年11月 |
京都で最初の地下商店街として,京都駅前にポルタが開業した。 |
昭和56(1981)年5月 |
京都市高速鉄道(地下鉄)烏丸線の京都−北大路間が開通した。以後,北は国際会館,南は竹田まで延伸している。 |
昭和57(1982)年11月 |
京都市歴史資料館開館 |
昭和61(1986)年 |
四条通・御池通の電柱が地下化される。 |