京都市で検討を進めているLRT等の新しい公共交通システムについて,市民の皆さんからのご意見を募集致します。

 以下のアンケートの当てはまる部分にチェック若しくはご自由にご意見をお書きいただき,送信ボタンをクリックしてください。お寄せいただいたご意見等は,今後の検討の参考とさせていただきます。

※ご記入前に下記を必ずお読みいただき,ご了解のうえ,ご利用ください。

  • ご質問への個別の返答は致しませんので,あらかじめご了承ください。
  • 以下に該当する書き込みはご遠慮ください。
    1. 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう),中傷,非難するもの。
    2. 営利を目的としているもの。
    3. 趣旨が不明確なもの。
  • 半角カナや機種依存文字などは正しく送信できませんので,入力しないようご注意ください。
  • 情報は適切に管理し,集計目的以外には利用致しません。詳細は"京都市情報館における個人情報の取扱いについての考え方(プライバシーポリシー)"をご覧ください。
  • 送信される内容の暗号化等による保護は行われませんので,あらかじめご了承ください。


  1. 京都市の交通を利用しやすくするには,どのような施策を実施すれば良いと思いますか。特に当てはまるものを3つ挙げて下さい。
自動車利用の抑制 パーク・アンド・ライドの導入
バス専用レーンの徹底 公共交通の運行本数の増加
公共交通の料金体系の見直し 公共交通の乗り場など情報の提供
駅周辺の自転車駐車場の新設・増設 歩道の拡幅
その他 

  1. 京都市では,交通問題を解決する施策の1つとしてLRT等の導入のあり方について検討していますが,どのように思われますか。当てはまるものを1つ挙げて下さい。また,その理由をお書き下さい。
賛成。すぐにでも導入すべき。
賛成だが,充分な議論が必要。
賛否にかかわらず,充分な議論が必要。
導入よりも,既存の公共交通を有効利用すべき。
反対。現状のままでよい。
○理由
  

  1. LRTを検討する場合,どのようなことに配慮すべきだと思いますか。特に当てはまるものを3つ挙げて下さい。
軌道の専用化による道路の混雑や駐停車スペースの確保 採算性や運営主体
車庫や停留所などの用地の確保 公共交通全体の利便性向上
CO2など大気環境に与える影響 市民・事業者との合意形成
トランジットモールなど歩くまち・京都にふさわしいまちづくり
その他 

  1. 京都市の交通の現状について,どのような点が気になりますか。以下の項目ごとにご自由にご意見をお寄せ下さい。
○自動車に関するもの
 
○公共交通に関するもの
 
○自転車・歩行者に関するもの
 
○その他
 

  1. 京都市におけるLRT等の新しい公共交通システムのあり方について,ご自由にご意見をお寄せ下さい。
 

  1. もし宜しければ,あなたご自身についてお教え下さい。
 性別  男性 女性
 ご年齢  20歳未満 20〜29歳 30歳〜39歳 
 40歳〜49歳 50歳〜59歳
 60歳〜69歳 70歳以上
 ご職業  自営業 会社役員 公務員・会社員
 パート・アルバイト 主婦・無職 学生 その他
 お住まいの郵便番号    (ハイフンを除く半角7桁)
 公共交通(鉄道・バス)の利用頻度はどの程度でしょうか。  ほぼ毎日 週3〜4回 週1〜2回 月1〜2回 月1回未満 

ご協力ありがとうございました。送信ボタンをクリックすると送信されます。





報告書ダウンロードページへ 概要版ダウンロードページへ
リーフレットのダウンロードページへ ご意見募集のページへ
今出川通ミニシンポジウムページへ シンポジウムのご案内へ

新しい公共交通システム トップへ

交通政策室のホームページへ