京都市情報館 検索使い方
 現在のサイト位置:トップページ > 市の組織 > 都市計画局 > 局の組織 > 交通政策室 > 新しい公共交通システム
新しい公共交通システム

京都市では,都心地域を中心とした慢性的な交通渋滞,鉄道やバスの公共交通ネットワークの連携不足など,多くの交通問題を抱えており,「京都市基本計画」や『「歩くまち・京都」交通まちづくりプラン』(京都市TDM施策総合計画)に基づく,ひとと環境にやさしい公共交通ネットワークの構築が必要です。

 これに向けて京都市では,「新しい公共交通システム調査」として,LRT(Light Rail Transit)等の新しい公共交通システムの導入のあり方などについて,検討を進めてきました。

 この調査では,検討対象をLRTとしたうえで,課題抽出等を図るため具体的に7つの路線を設定し,LRT導入による整備効果や自動車交通など他の交通手段に与える影響などについて,検討してきました。

 その結果,LRTはまちのシンボルとして,また,まちの活性化に大いに寄与することが見込まれるなど,京都市にとって効果が大きい一方で,車線の減少などに伴う自動車交通など他の交通手段に与える影響や財政上の問題など,様々な課題を克服しなければならないことが分かりました。

 こうしたことを踏まえて,京都市では,今後,この調査を基に市民や事業者の皆さんと様々な手法により,議論を進めていきたいと考えています。


 
更新情報
2007.4.6 更新
 ・LRTニュース第3号を掲載しました。
2007.3.30 更新
 ・交通社会実験の実施結果概要を掲載しました。
 ・ホームページでのご意見募集の集計結果を掲載しました。
2007.2.21 更新
 ・新しい公共交通システムに関するご意見募集を終了しました。
  多数のご意見をいただきありがとうございました。
2007.1.10 更新
 ・交通社会実験の実施概要を掲載しました。
2006.12.28 更新
 ・交通社会実験のモニター募集を終了しました。
2006.12.1 更新
 ・交通社会実験のモニター募集を開始しました。
2006.11.22 更新
 ・LRTニュース第2号を公表しました。
 ・今出川通沿線における意見交換会の実施状況を掲載しました。
 ・交通社会実験のモニター募集について公表しました。
2006.07.25 更新
 ・Q&Aを更新しました。
 ・今出川通におけるシンポジウムの来場者アンケート結果を更新しました。
2006.6.22 更新
 ・今出川通におけるシンポジウムの概要を公表しました。
2006.5.10 更新
 ・今出川通におけるシンポジウムのご案内を公表しました。
2006.3.9  更新
 ・シンポジウムの概要を公表しました。
2006.1.13 更新
 ・新しい公共交通システムに関するご意見募集を実施しております。
  多数のご意見,お待ちしております。


シンポジウムの概要を
ご覧になる方は・・・
リーフレットをご覧になる方は・・・ 概要版をご覧になる方は・・・
(約28KB)
報告書をご覧になる方は・・・
シンポジウム開催の概要 リーフレットダウンロード(PDF) 概要版ダウンロード(PDF) 報告書ダウンロード(PDF)
新しい公共交通システムに関するホームページでの
ご意見募集の結果は・・・
今出川通シンポジウムの
概要をご覧になる方は・・・
今出川通沿線における
意見交換会の概要は…
今出川通における交通社会実験の結果概要は…
ご意見募集 シンポジウム開催のご案内 意見交換会の結果報告
LRT(新型路面電車)
ニュースは…
LRTに関するご質問とその答え
LRTニュース Q&A
交通政策課のホームページへ

アクセスカウンタ

(C)CITY OF KYOTO 2005-2006
京都市都市計画局交通政策室 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 TEL075-222-3483 FAX075-213-1064