特定経路と準特定経路の設定について説明します。

 交通バリアフリー法では,特定旅客施設と周辺の主要施設とを結ぶ経路のうち,特に重点的にバリアフリー化を図るべき経路を「特定経路」と位置付け,この特定経路を構成する道路において,道路特定事業と交通安全特定事業を実施するものとしています。

 河原町地区の特定経路の設定に当たっては,重要施設として抽出した京都市役所,京都市総合教育センター,島屋京都店,阪急百貨店四条河原町店,藤井大丸,八坂神社などに着目し,駅とこれらの施設とを結ぶ主要な経路について特に重点的にバリアフリー化を図っていくべきであると判断しました。また,隣接する烏丸地区と連続した経路についてもバリアフリー化を図るべきであると考えました。

 さらに,京都市総合教育センターへの経路である仏光寺通及び多くの人が集まる寺町通の特定経路を結ぶ区間については,移動円滑化基準を満たすことが困難ですが,他の特定経路の整備にあわせてできる限り歩行空間の確保を図っていく経路として「準特定経路」と位置付けました。

 続いて,特定経路と準特定経路の設定について具体的に説明します。

 特定経路として5つの区間の道路を設定しました。

 特定経路1は,四条通の四条河原町交差点から四条柳馬場交差点までです。阪急河原町駅から四条通を西に進み,四条柳馬場交差点へと至り,烏丸地区で設定した特定経路と接続します。

 特定経路2は,河原町通の四条河原町交差点から河原町御池交差点までです。阪急河原町駅から河原町通を北に進み,京都市役所へと至る経路です。

 特定経路3は,四条通の四条河原町交差点から祗園交差点までです。阪急河原町駅から四条通を東に進み,八坂神社へと至る経路です。

 特定経路4は,河原町通の四条河原町交差点から河原町仏光寺交差点までです。阪急河原町駅から河原町通を南に進み,京都市総合教育センターへと至る経路です。

 特定経路5は,御池通の河原町御池交差点から寺町御池交差点までです。京都市役所前の道路で既にバリアフリーのための整備が完了しています。

 次に,準特定経路として2つの区間の道路を設定しました。

 準特定経路1は,仏光寺通の四条寺町から寺町仏光寺までで,特定経路と京都市総合教育センターを結ぶ経路です。

 準特定経路2は,寺町通の河原町仏光寺から寺町仏光寺までで,特定経路と京都市総合教育センターを結び、多くの人が集まる経路です。


戻る次へ
概要版(テキスト版)トップページへ