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はじめに
バリアフリー化推進に係る基本理念と基本方針
重点整備地区の設定
特定経路・準特定経路の設定
重点整備地区におけるバリアフリー化推進の流れ
バリアフリー化事業計画の概要
バリアフリー化事業の推進体制
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河原町地区交通バリアフリー移動円滑化基本構想
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バリアフリー化事業計画の概要
 バリアフリー化推進に係る基本理念と基本方針を踏まえ,今後,公共交通事業者,道路管理者,京都府公安委員会などが河原町地区において実施していくバリアフリー化事業の計画概要を示します。

●駅並びにバス車両のバリアフリー化事業計画の概要
事業計画

事業主体

施設名 事業内容 目標年次
鉄道の
公共交通
特定事業計画
阪急電鉄 阪急
河原町駅 
東改札口からホームに至るエレベーターの設置 平成20年
ホーム縁端警告ブロックへの内方線の追加設置 平成20年
ホーム上のトイレの改良・多機能トイレの設置 平成20年
東改札口券売機の設置高さ及び蹴り込みの改善の検討 平成20年
東改札口への幅広自動改札の設置 平成20年
東西地下連絡階段の手すりの設置・改善の検討 平成20年
主要な連絡階段へ誘導する視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善 平成20年
主要な連絡階段の手すりの設置・改善 平成20年
中央・東改札口付近への駅の構内案内を示す点字案内板の設置 平成20年
京阪
電気鉄道
京阪
四条駅
視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善の検討 平成22年
各改札口及びホームにおける電光式列車運行情報案内板の設置 平成22年
階段の手すりの2段手すりへの改良 平成22年
障害者対応型トイレ等の改良 平成22年
公共交通
特定事業以外
の事業計画
阪急電鉄
京阪
電気鉄道
2駅共通 より分かりやすい案内表示や緊急情報表示の検討 長期的な
取組
様々な設備の改善の検討 長期的な
取組
各鉄道事業者における共通課題の検討 長期的な
取組
その他の
施設の
事業計画
島屋 島屋
京都店
地下コンコースと地上とを結ぶ主要な階段における手すりの設置・改善 平成20年
主要な階段の手すりへの点字表示の設置 平成20年
主要な連絡階段の上端・下端部への警告用点状ブロックの設置 平成20年
階段・エレベーター等の分かりやすい案内表示の検討 長期的な
取組
バスの
公共交通
特定事業計画
京阪バス 四条河原町バス停を発着する車両の約50〜60%をワンステップ・ノンステップバスとする 平成22年
京都バス 四条河原町バス停を発着する車両の約90%をワンステップ・ノンステップバスとする 平成22年
京都市
交通局
(市バス)
四条河原町バス停を発着する車両の約90%をノンステップバスとする  平成22年

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●道路及び信号機などのバリアフリー化事業計画
事業計画

事業主体

施設名 路線名等 事業内容 目標年次
道路特定
事業計画
道路管理者
(京都市)
特定経路I 主要市道 嵐山祗園線
(通称:四条通)
段差,勾配の改善 平成22年
特定経路II 主要府道 鴨京都停車場線
(通称:河原町通)
平成22年
特定経路III 主要市道 嵐山祗園線
(通称:四条通)
平成22年
特定経路IV 主要府道 下鴨京都停車場線
(通称:河原町通)
平成22年
特定経路X 主要府道 二条停車場
東山三条線(通称:御池通)
改良済み
道路特定
事業計画
以外の
事業計画
道路管理者
(京都市)
準特定経路I 市道 寺町通 歩行者優先策の検討 長期的な
取組
準特定経路II 市道 永松緯6号線
市道 開智緯1号線
(通称:仏光寺通)
長期的な
取組
重点整備地区内
のその他の道路
歩行者優先策の検討 長期的な
取組
交通安全
特定
事業計画
京都府
公安委員会
特定経路I 主要市道 嵐山祗園線
(通称:四条通)
違法駐車の指導・取締り
及び広報・啓発の推進
長期的な
取組※注
特定経路II 主要府道 下鴨京都停車場線
(通称:河原町通)
長期的な
取組※注
特定経路III 主要市道 嵐山祗園線
(通称:四条通)
長期的な
取組※注
特定経路IV 主要府道 鴨京都停車場線
(通称:河原町通)
長期的な
取組※注
特定経路X 主要府道 二条停車場
東山三条線(通称:御池通)
長期的な
取組※注
準特定経路I 市道 寺町通 長期的な
取組※注
準特定経路II 市道 永松緯6号線
市道 開智緯1号線
(通称:仏光寺通)
長期的な
取組※注
重点整備地区内 視覚障害者用付加装置
(音響装置)
の設置等の検討
平成22年
※注 現在すでに取組を進めている事業であり,今後も継続して事業を推進する。


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●その他の取組
 京都市では,平成15年6月に策定した『「歩くまち・京都」交通まちづくりプラン』に基づいて,人が主役の歩いて楽しいまちづくりを推進しており,平成16年度から,都心地域の東山地区を対象とした交通社会実験などの交通対策に取り組んでいます。そして,平成18年度からは,この河原町地区や隣接する烏丸地区の一部でもある,四条通,河原町通,御池通及び烏丸通の4つの通りで囲まれた歴史的都心地区における交通環境改善の取組として,「歩いて楽しいまちなか戦略」を推進していきます。

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●ソフト施策の概要
 バリアフリー化設備の整備にあわせ,市民が高齢者や身体に障害のある方などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,市民,公共交通事業者及び行政機関などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などのソフト施策を展開することにより,国民すべての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。

 また,バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための,バリアフリー化設備に関する適切な情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供や伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。

下のバリアフリー化事業計画図をクリックすると地図上でご覧いただけます。
バリアフリー化事業計画図
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